人気ブログランキング |

Tiphareth~ティファレット・自分の中心と繋がる旅~ kyamekame.exblog.jp

「旅するサロン プメ花」大阪を中心にRAS・オーラソーマ・シンギングボウル・ビーマーライトペンをご提供しています。


by 有田 祐子(キャメ)
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:撮影での気づき( 1 )

いい写真。

こんにちは。すっかり春めいてきた今日この頃ですね。

みなさん、お元気ですか?

私は自宅サロンも落ち着いてきて、のんびりとすごしております。

近くに公園があるので、今日はカメラを持って撮影してきました。



a0314368_21522715.jpg

花がきれいでした。

今ちょこちょこカメラも習っているのですが、その中で先生が

「いい写真とは、何でしょうか。」と投げかけてこられます。


「覚えておいてほしいのは、いい写真というのは、あくまで自分にとっていい写真ということです。」



確かに、その通りだなと感じます。

けど、それでいいんだなと思います。自分がいいと思ったら、それはいい写真ですね。

私にとって、今日感じたいい写真。


a0314368_21565964.jpg

自分が好きだったら、それでいい。

また先生が言ってるのですが、先生の考えるいい撮影。


「足し算じゃなくて、引き算していってシンプルにするのがいい撮影だと思います。」


いろんな考え方があると思うけど、私はこの考えが素敵だなと思います。

この先生は、東京在住なので今はネットで習っていますが、
直感であ、この人だ!って思ったんですね。

その時はどんな人かは全然分からなかったけど、

写真が好きだなぁと感じました。

やっぱり、写真も撮影する人の心持ちが表れるのだと感じます。

そして自分の直感はやはり信じるべきだと、改めて思いました。




いい写真とは、いい人とは、いい人生とは・・・。

自分にとって、の「いい人生」を選択していきたいですね。



a0314368_21564369.jpg

私の提供している、RASやオーラソーマも、足し算じゃなくて、引き算です。

今の自分に「足りないものを足していく」のではなくて、

今の自分に「もう必要ないものを引いていく」作業です。


自分でないものになるより、自分に戻っていく。

よりシンプルにシンプルに。

セッションでも、撮影でも、そこを大事にできたらと思います。


という訳で、カテゴリも「撮影の気づき」を作ってしまいました(笑)

またこれからカメラ記事がちょこちょこアップされると思いますので、
よろしければお読み下さい179.png

では、よい週末をお過ごし下さいね110.png178.png






by kyame0303 | 2018-03-16 22:11 | 撮影での気づき